全日本選手権の3日目、浅田真央はアクセルジャンプが失敗して1回転半となり、SP8位と出遅れてしまいました。
女子フィギュアスケート界の国民的アイドル・浅田真央
浅田真央は女子フィギュアスケート界の国民的アイドルとして、10年以上人気を保ってきました。
子供にとっては憧れであり、大人にとっては我が子を見つめるような親近感を持って見守り続けてきました。彼女が頑張れば勇気を得られたし、調子が悪い時は次はきっと挽回すると期待をもって見続けてきました。
しかし、選手活動休止開け以来、かつての活躍はなかなか見られなくなってしまいました。再起はあるのか、もしかすると引退は近いのか固唾をのむような気持でみんなが注目しています。
全日本選手権でアクセルジャンプに失敗し、1回転半に
全日本選手権第3日のこと、かつて人気があり年齢が高くなってもなかなか引退せず、最後はずいぶん苦しんだであろう村主章枝が、浅田真央を見つめていました。
浅田真央は代名詞ともいわれる3回転半のアクセルジャンプが失敗してしまい、1回転半になってしまいました。その失敗の原因は、左膝のケガからくる遅いスピードのせいではないかと、村主は分析しました。
村主は自分の経験から、選手生活の終わりにあたってどのような心境になるか、きっと浅田真央の心中がよくわかることでしょう。
浅田真央、選手として再起して有終の美を飾れるか・・!?
浅田真央がかつてのはつらつとした演技やスピード感や、何より3回転半のアクセルジャンプを成功させるにはどうしたらいいのか、その時は来るのかが注目されます。
そして、やがて来る引退の瞬間はどのような状況であるのか、ファンとしては心配であると同時に、その時が浅田真央本人にとっても見守るすべての人々にとっても素晴らしい演技と共に迎える瞬間であってほしい、と祈るような気持ちでいます。
(写真はイメージであり、本文とは関係ありません。)