超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

生活

北海道・札幌市内で50年ぶりの大雪、交通も大きく混乱

投稿日:2016-12-25 更新日:

札幌で連日連夜の大雪

ここ数日、札幌市では連日連夜大雪の降る日が続いている。ただ雪が降るだけであれば、札幌市においては何の変哲も無いごく普通の冬の景色。だが、このたびの降雪量は市民から見ても尋常では無い。

とにかく止まない雪、そして積もった雪が風で舞っては人々に降りかかり、視界は一瞬にしてホワイトアウト。積雪記録は実に95cm、50年ぶりの大雪であるという。足元の状況はもはや言うまでも無い。

市民は除雪作業に追われ、ロマンティックなクリスマスどころではない。交通機関もすっかり麻痺しているため、恋人に会いたくても会えないもどかしい時間を過ごしている人も多いことだろう。

50年ぶりの記録的な大雪で、クリスマスどころではない・・・!?

まずドカ雪そのものの話題。50年ぶりの記録とのことで、現地民としては勘弁してほしいという気持ちが強いことには間違い無いのだが、記録として印象深い。

そして奇しくも世間の3連休、恋人たちの一大イベントとしてすっかり定着しているクリスマスに物の見事にぶつかっている点には神様のいたずらのような気さえしてくる。恋人がいない人は、むしろ外出しない良い言い訳ができたのでは無いだろうか。

今後、交通状況は回復するか・・?

24日のお昼頃には一応ドカ雪は止み、なんとか外出できる範囲内程度の天候となった。それでもやはり道路状況は非常に悪く、交通機関の麻痺も未だ爪痕が残っている。

クリスマス当日である25日は、3連休の中では一番マシな天候となる見込みのようなので、札幌の恋人たちにとっては今度こそロマンティックな時間を過ごすチャンスかもしれない。

(写真はイメージであり、本文とは関係ありません。)

-生活
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

埼玉県こども動物自然公園で「カピバラ温泉」開催!!寒い冬も親子で温かく楽しめる

埼玉県こども動物自然公園では、恒例である11月から3月31日までカピバラが露天風呂に入浴する「カピバラ温泉」が開催。人も足湯をしながらカピバラの入浴姿を見ることができる足湯体験も、限定12名で併せて行 …

「てるみくらぶ」破産、弁済金1%で利用者大混乱

格安旅行会社「てるみくらぶ」が破産しました。支払い済み利用者への返金は総額のわずか1%しか行われず、多数の被害者が出ています。 その中にはお笑い芸人のぶっちゃあさんも含まれており、ハワイ旅行が静岡にな …

高校教師が「君の名は。」黒板アートを制作して話題に

県立高校の美術の先生が、大人気映画「君の名は。」の黒板アート作品を制作し、全国で話題になっています。そのクオリティの高さは眼を見張る程で、映画の繊細な世界観を見事に再現し、黒板ならではの趣も相成り、素 …

乙武氏・不倫騒動から約1年、メッキが剥がれて開き直り。傍若無人ぶりに拍車

乙武洋匡さんは大学生の時に発表した「五体不満足」がベストセラーになり、作家として、タレントとして有名になりました。障害者であるのに、まさに生き生きとしている代表のような方でしたが、障害者であるが故にま …

総額10億円!年末ジャンボ宝くじ抽選結果が発表に

2016年12月31日に、東京・赤坂ACTシアターにて、年末ジャンボ宝くじ(第704回全国自治宝くじ)と年末ジャンボミニ1億円(第705回全国自治宝くじ)の抽せん会が行われました。一等賞金が7億円。前 …

まだデータがありません。