超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

生活

北海道・札幌市内で50年ぶりの大雪、交通も大きく混乱

投稿日:2016-12-25 更新日:

札幌で連日連夜の大雪

ここ数日、札幌市では連日連夜大雪の降る日が続いている。ただ雪が降るだけであれば、札幌市においては何の変哲も無いごく普通の冬の景色。だが、このたびの降雪量は市民から見ても尋常では無い。

とにかく止まない雪、そして積もった雪が風で舞っては人々に降りかかり、視界は一瞬にしてホワイトアウト。積雪記録は実に95cm、50年ぶりの大雪であるという。足元の状況はもはや言うまでも無い。

市民は除雪作業に追われ、ロマンティックなクリスマスどころではない。交通機関もすっかり麻痺しているため、恋人に会いたくても会えないもどかしい時間を過ごしている人も多いことだろう。

50年ぶりの記録的な大雪で、クリスマスどころではない・・・!?

まずドカ雪そのものの話題。50年ぶりの記録とのことで、現地民としては勘弁してほしいという気持ちが強いことには間違い無いのだが、記録として印象深い。

そして奇しくも世間の3連休、恋人たちの一大イベントとしてすっかり定着しているクリスマスに物の見事にぶつかっている点には神様のいたずらのような気さえしてくる。恋人がいない人は、むしろ外出しない良い言い訳ができたのでは無いだろうか。

今後、交通状況は回復するか・・?

24日のお昼頃には一応ドカ雪は止み、なんとか外出できる範囲内程度の天候となった。それでもやはり道路状況は非常に悪く、交通機関の麻痺も未だ爪痕が残っている。

クリスマス当日である25日は、3連休の中では一番マシな天候となる見込みのようなので、札幌の恋人たちにとっては今度こそロマンティックな時間を過ごすチャンスかもしれない。

(写真はイメージであり、本文とは関係ありません。)

-生活
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスイブにドミノピザへ客が殺到し大混乱

クリスマスイブの土曜日、ドミノピザに注文が殺到 土曜日のクリスマスイブということもあり、ドミノピザに注文が殺到し、女性客は罵声をあげたり、ピザを受け取るために行列はできたり、終いには店員も泣き出し、警 …

築地初セリのマグロ、7,420万円で寿司ざんまいが落札!!

現在豊洲への移転が遅れていることが話題になっている築地市場ですが、本当にここでの最後になるかもしれないマグロの初セリが行われました。価格は7,420万円で、1kg当たりの単価は35万円です。 落札者は …

レゴブロックを変幻自在に貼れる!?「レゴテープ」がクラウドファンディングで大人気!!

壁や机をレゴブロックで飾れるテープが、海外のクラウドファンディングサイトで購入者を募集して大きな話題になっています。さらに4月1日には、「レゴランドジャパン」が愛知県名古屋市港区金城ふ頭にオープンしま …

CM発表会で、モリモリの手巻き寿司を頬張る綾瀬はるか

キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ、のイメージキャラクターに抜擢された綾瀬はるかさん、CM発表会では料理を披露。ステーキと手巻き寿司を作るのだが、手巻き寿司に詰める具を大ぶりな物ばかりに …

ドラマーに朗報!!家庭でも手軽に練習できる「VRドラム」が登場

Emre Tanirganさんが開発しているVRアプリ「Paradiddle」を使って仮想空間でドラムを演奏する様子がYouTubeで公開されています。VRゴーグルと専用コントローラーを用意すれば、ど …

まだデータがありません。