超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

スポーツ

稀勢の里、千秋楽に白鵬を退け初優勝!!横綱昇進が確実に

投稿日:

出典:sponichi.co.jp

大関・稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)が千秋楽で横綱・白鵬(31=宮城野部屋)を退けて念願の優勝を果たしました。昨年の年間最多勝、今回の優勝を受けて、横綱昇進を審議する理事会招集することがあきらかになり、横綱昇進が確実となりました。

昨年最多勝を獲得、今場所初めて優勝を決めた稀勢の里

大関・稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)が14勝1敗で初めて大相撲初場所で優勝しました。

去年最多勝を獲得し、今回初優勝が決まった稀勢の里の横綱昇進について、理事会を招集して審議することを日本相撲協会が明らかにしました。

23日の横審定例会合で承認の答申を得られれば、25日に理事会が開かれ、正式に第72代横綱・稀勢の里が誕生します。

ようやく初優勝を飾り、横綱へと昇進の道が開けた

強かった大関・稀勢の里ですが、ようやく初優勝を果たし、横綱昇進を確実にしました。

これまではここ一番のところで負けて横綱昇進を逃していましたが、ようやく一つの壁を乗り越えて初優勝を果たしました。

優勝は決まっていたのですが、千秋楽で横綱・白鵬(31=宮城野部屋)を退けて優勝に花をそえたところに感銘を受けました。

出典:sponichi.co.jp

19年ぶりの日本人横綱誕生!!

大相撲で日本人の横綱は平成10年の若乃花以来になりますので、大関・稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)が横綱に昇進すれば、19年ぶりの日本人横綱誕生となります。

この19年間はモンゴルなどの外国人力士が横綱に昇進していたので、日本人にとってはうれしいニュースとなります。

昨年も年間最多勝をとっていたので、今場所優勝を決めた稀勢の里の横綱昇進は確実でしょう。

ライター:ycm 編集:moz

-スポーツ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本人メジャーリーガーの上原浩治投手が世界一の球団と7億円で契約

上原浩治という不世出の「中継ぎ投手」がどうして、日本国民に大絶賛され国民的ヒーローという感じにならないのかを考察していくと、とても興味深いことです。日本には、先発投手を一番とするような、悪しき習慣とい …

西岡良仁が快進撃!!世界ランキング3位のワウリンカにあと一歩及ばず惜敗

21歳世界ランキング70位の西岡良仁が、BNPパリバ・オープンで世界ランキング上位者を次々に下し、世界ランキング3位をあと一歩のところまで追い詰めました。 ラッキールーザー枠での出場からの快進撃で、同 …

錦織圭、フェデラーに敗れベスト8ならず

錦織圭選手は今回の全豪オープンで、惜しくもフェデラー選手に負けてしまいました。 もう少し相手を疲れさせていれば勝利したかもしれません。トップ選手が相次いで負けていただけにもったいなかったです。 さらに …

「闘将」星野仙一氏、殿堂入り

中日ドラゴンズのエースピッチャーとして活躍した星野仙一さんが、監督時代の実績が評価され今月16日に、今年の殿堂入りのメンバーに選ばれました。彼の野球界においての影響力を考えると、少し遅い殿堂入りの発表 …

横浜マリノス・中村俊輔が、ジュビロ磐田への完全移籍を発表

長い間横浜マリノスで活躍してきた元日本代表・中村俊輔が、ジュビロ磐田への完全移籍を発表しました。 マリノスは現在ベテランの年俸大幅削減と選手放出など、コストカットでチーム内が揺れており、安心してプレー …

まだデータがありません。