超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

スポーツ

稀勢の里、千秋楽に白鵬を退け初優勝!!横綱昇進が確実に

投稿日:

出典:sponichi.co.jp

大関・稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)が千秋楽で横綱・白鵬(31=宮城野部屋)を退けて念願の優勝を果たしました。昨年の年間最多勝、今回の優勝を受けて、横綱昇進を審議する理事会招集することがあきらかになり、横綱昇進が確実となりました。

昨年最多勝を獲得、今場所初めて優勝を決めた稀勢の里

大関・稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)が14勝1敗で初めて大相撲初場所で優勝しました。

去年最多勝を獲得し、今回初優勝が決まった稀勢の里の横綱昇進について、理事会を招集して審議することを日本相撲協会が明らかにしました。

23日の横審定例会合で承認の答申を得られれば、25日に理事会が開かれ、正式に第72代横綱・稀勢の里が誕生します。

ようやく初優勝を飾り、横綱へと昇進の道が開けた

強かった大関・稀勢の里ですが、ようやく初優勝を果たし、横綱昇進を確実にしました。

これまではここ一番のところで負けて横綱昇進を逃していましたが、ようやく一つの壁を乗り越えて初優勝を果たしました。

優勝は決まっていたのですが、千秋楽で横綱・白鵬(31=宮城野部屋)を退けて優勝に花をそえたところに感銘を受けました。

出典:sponichi.co.jp

19年ぶりの日本人横綱誕生!!

大相撲で日本人の横綱は平成10年の若乃花以来になりますので、大関・稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)が横綱に昇進すれば、19年ぶりの日本人横綱誕生となります。

この19年間はモンゴルなどの外国人力士が横綱に昇進していたので、日本人にとってはうれしいニュースとなります。

昨年も年間最多勝をとっていたので、今場所優勝を決めた稀勢の里の横綱昇進は確実でしょう。

ライター:ycm 編集:moz

-スポーツ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界選手権・3位表彰台の沙羅が、前向きなコメント!!

スキージャンプ女子のワールドカップ女王高梨沙羅選手は、2月24日の世界選手権で3位に終わり、またもや大舞台で優勝できませんでしたが、実直でポジティブな言葉を残したことに私の心は和み、必ずや大舞台で優勝 …

西岡良仁が快進撃!!世界ランキング3位のワウリンカにあと一歩及ばず惜敗

21歳世界ランキング70位の西岡良仁が、BNPパリバ・オープンで世界ランキング上位者を次々に下し、世界ランキング3位をあと一歩のところまで追い詰めました。 ラッキールーザー枠での出場からの快進撃で、同 …

青学大、マラソン・五輪メダルへの挑戦!!

現在箱根駅伝で3連覇中の青学大陸上部。実業団の長所を取り入れたり、新しい試みを始めようとする原晋監督の考えは素晴らしいと思います。さらに川内優輝選手などのトレーニング方法なども取り入れて「マラソン日本 …

三浦知良選手は今年50歳!!日本人最年長ゴールを更新

カズこと三浦知良が、今日行われたJ2群馬戦で、最年長ゴール記録を更新しました。カズは「カズダンスをすると勝てないので、今日は勝てて勝てて良かった」と語りました。横浜は今季、スタートダッシュに成功してい …

イチロー、守備練習中に右脚負傷は「大丈夫じゃない」!?

イチローは今年4番手外野手としての起用が濃厚です。今回練習中に怪我をしたようで、非常に心配です。大リーグに入って一度も故障がなく、怪我予防に関しての意識が高いイチローのことですから今回も乗り越えてくれ …

まだデータがありません。