超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

生活

ドラマーに朗報!!家庭でも手軽に練習できる「VRドラム」が登場

投稿日:

出典:youtube.com

Emre Tanirganさんが開発しているVRアプリ「Paradiddle」を使って仮想空間でドラムを演奏する様子がYouTubeで公開されています。VRゴーグルと専用コントローラーを用意すれば、どこでもドラムを演奏できる日が来るかもしれません。

アメリカ人のEmre Tanirganさんが、VRドラムを叩く様子を公開

Paradiddleは、アメリカ人のEmre Tanirganさんが開発しているVRアプリで、VRゴーグルとコントローラーを使用することで仮想空間にあるドラムセットを演奏することができます。現在YouTubeに公開されている動画では、Emre Tanirganさん自身がポケモンやローリングストーンズの楽曲を演奏する様子を見ることができます。

自宅での練習で、騒音や振動の問題を解決

今までもスマホやタブレットの画面に映ったドラムセットを演奏するアプリや電子ドラムは存在しましたが、VRでの演奏は画期的で、特に自宅で演奏したいドラマーにとってはメリットが大きいです。

騒音や振動問題が解決できますし、ドラムセットの細かいセッティングや音作りも容易にできそうです。専用のコントローラーがあるようですが、価格も安価に済みそうなのが良いです。

VRで楽器の練習ができるのは画期的

ドラマーにとって画期的な商品なので多くの人が興味を持つのは間違いありませんが、競合する開発者同士がどういった形で他との差別化をするか興味深いです。

動画では両手を使って演奏していますが、足の操作に対応したコントローラーも出てくると思います。また、VR空間でドラムセット以外に他のパート(ギターなど)を加えることでセッションするようにプレイしたり、ゲームに応用することも出来そうです。

ライター:mnk 編集:moz

-生活
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北海道・札幌市内で50年ぶりの大雪、交通も大きく混乱

札幌で連日連夜の大雪 ここ数日、札幌市では連日連夜大雪の降る日が続いている。ただ雪が降るだけであれば、札幌市においては何の変哲も無いごく普通の冬の景色。だが、このたびの降雪量は市民から見ても尋常では無 …

「てるみくらぶ」破産、弁済金1%で利用者大混乱

格安旅行会社「てるみくらぶ」が破産しました。支払い済み利用者への返金は総額のわずか1%しか行われず、多数の被害者が出ています。 その中にはお笑い芸人のぶっちゃあさんも含まれており、ハワイ旅行が静岡にな …

村上春樹・新作「騎士団長殺し」早くも増版、ミリオンセラーも確実!!

毎年ノーベル文学賞候補に挙げられる村上春樹さんの新作が4年ぶり、複数巻にまたがる作品では7年ぶりに発売されました。どこの書店も好調な売れ行きを実感しています。低迷する出版業界ですが、すでにミリオンセラ …

社会における学歴分断はどうすれば解消できるのか?

親の収入と学歴による格差は比例するというデータがあります。大卒家庭と非大卒家庭の間には文化の違いもあり、大卒家庭は大学のメリットを知っています。大卒は大卒同士、非大卒は非大卒同士で違う文化で生きている …

乙武氏・不倫騒動から約1年、メッキが剥がれて開き直り。傍若無人ぶりに拍車

乙武洋匡さんは大学生の時に発表した「五体不満足」がベストセラーになり、作家として、タレントとして有名になりました。障害者であるのに、まさに生き生きとしている代表のような方でしたが、障害者であるが故にま …

まだデータがありません。