元ワム!のジョージ・マイケルが死去
ジョージ・マイケルは1980年代に活躍した英国のデュオの「ワム!」の一人。相方はアンドリュー・リッジリーです。
現在は解散していますが、ジョージが死亡する前には再結成の噂が聞かれたこともありましたが、結局実現せずに終わりました。
ワム!は80年代における偉大なアーティストで、日本でも西城秀樹や郷ひろみが楽曲をカヴァーしたことでも知られていています。
死因に疑問あり?
ジョージのはっきりした死因が発表されていないことが気になりますね・・。
まず疑われるのは自殺です。ですが過去の事例を見ても、断定されたケースは稀だと思います。箝口令が敷かれたことも現実にはあったとは思いますが。
その次が原因に言及しない「事故死」のケースでしょう。洋の東西を問わずに大物のアーティストが若くして死去したことは過去にも多数例がありました。その多くが事単純に故死として処理されたようですが、真相果たして。
そして最後に挙げられるのが病死しょう。ですがファンにとっては死因の追究はさておいて、ジョージの死という事実は大きな哀しみであることは間違いありません。
気になるのは現在の時点で相方であったアンドリューのコメントが報道されていないということです。噂されている確執の解消に至っていなかったということの証拠なのでしょうか。
今後真相の発表はあるのか・・
発表の文面からは「自然死」だということを強調したいと感じらます。かつては世界を舞台に活躍したアーティストですから、大きなニュースになるのは当然ですが、裏の部分の暴露ということは思わぬ方面に飛び火する可能性があり、関係者が進んでその死について語る可能性は低いと思われますが。
ファンにとっては知りたいことだらけなのに、関係者にとって重大なことは彼の死によって発生するであろう損失の方が大きいでしょう。残念なことです。ジョージが亡くなったのは一人のファンとしては哀しい事ですが、今後の真相の究明に期待したいです。
(写真はイメージであり、本文とは関係ありません。)