超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

スポーツ

プロ野球12球団が春季キャンプイン、各球団の見どころは!?

投稿日:

出典:sankei.com

いよいよ2月1日からプロ野球のキャンプがスタートします。セ・リーグ、パ・リーグともどこが優勝するのか興味津々です。パ・リーグの監督は3人が西武黄金期のOBで、過去にも監督を務めたOBが何人もいます。いま黄金期を迎えている広島カープ出身やソフトバンク出身の選手からも多くの監督が誕生するのではと思います。

出典:sankei.com

25年ぶりリーグ制覇の広島、日本シリーズ優勝の日本ハム

1934年12月26日に「大日本東京野球倶楽部(現在の読売巨人軍)」、1935年に「大阪野球クラブ(現在の阪神タイガース)」が設立され、1936年に7球団でプロ野球の公式戦が始まり、今の日本のプロ野球リーグがあります。

2016年のプロ野球、セ・リーグでは25年ぶりのセ・リーグ制覇で日本中を沸かせた広島カープ、パ・リーグでは二刀流の大谷選手擁する日本ハムファイターズがリーグ優勝、そして日本シリーズを制しました。

出典:hb-nippon.com

プロ野球12球団が、キャンプインのシーズン

プロ野球ファンには、いよいよ待ちに待ったキャンプインのシーズンです。セリーグでは今年も広島が強いのか、それとも巨人、阪神が立ちはだかるのか、最下位に沈んだ中日は盛り返せるのかなどが焦点です。

パ・リーグでは日本ハムが2年連続で制するのか、王者福岡ソフトバンクがそれを凌ぐのか、西武の辻監督の采配はと興味津々です。

出典:nikkansports.com

西武OBが活躍する、球団監督の顔ぶれ

もう一つ気になるのは、監督の顔ぶれです。西武ライオンズ黄金期を支えた福岡の工藤監督(ピッチャー)、ロッテの伊東監督(キャッチャー)、西武の辻監督(二塁手)とパ・リーグ6球団中3球団で監督となっています。

過去には秋山元ソフトバンク監督(元センター)、渡辺久信元西武監督(ピッチャー)、田辺元西武監督(ショート)、大久保博元元楽天監督(キャッチャー)などがいて、やはり西武OB監督が非常に多いような気がします。

出典:blog.livedoor.jp/toshi114514

これから現役引退後に、監督になる選手は・・?

強かった西武時代の中心選手が監督に選ばれているということは、ただ一つ「勝つためにはどうすればよいのか」を知っていることでしょう。

現在、セ・リーグで強いカープからは引退した黒田投手、新井選手などが監督候補となっていくでしょう。パ・リーグではソフトバンクがこの10年間常に上位にいます。

すでにWBC監督にはOBの小久保裕紀さんが座っています。今後、斉藤和巳(ピッチャー)、摂津正(ピッチャー)、和田毅(ピッチャー)、細川 亨(キャッチャー)などが監督となっていくのではないでしょうか。

ライター:kg 編集:moz

-スポーツ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イチロー、守備練習中に右脚負傷は「大丈夫じゃない」!?

イチローは今年4番手外野手としての起用が濃厚です。今回練習中に怪我をしたようで、非常に心配です。大リーグに入って一度も故障がなく、怪我予防に関しての意識が高いイチローのことですから今回も乗り越えてくれ …

横浜マリノス・中村俊輔が、ジュビロ磐田への完全移籍を発表

長い間横浜マリノスで活躍してきた元日本代表・中村俊輔が、ジュビロ磐田への完全移籍を発表しました。 マリノスは現在ベテランの年俸大幅削減と選手放出など、コストカットでチーム内が揺れており、安心してプレー …

世界選手権・3位表彰台の沙羅が、前向きなコメント!!

スキージャンプ女子のワールドカップ女王高梨沙羅選手は、2月24日の世界選手権で3位に終わり、またもや大舞台で優勝できませんでしたが、実直でポジティブな言葉を残したことに私の心は和み、必ずや大舞台で優勝 …

稀勢の里、千秋楽に白鵬を退け初優勝!!横綱昇進が確実に

大関・稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)が千秋楽で横綱・白鵬(31=宮城野部屋)を退けて念願の優勝を果たしました。昨年の年間最多勝、今回の優勝を受けて、横綱昇進を審議する理事会招集することがあきらかになり …

錦織圭、フェデラーに敗れベスト8ならず

錦織圭選手は今回の全豪オープンで、惜しくもフェデラー選手に負けてしまいました。 もう少し相手を疲れさせていれば勝利したかもしれません。トップ選手が相次いで負けていただけにもったいなかったです。 さらに …

まだデータがありません。