2016年を代表するともいえる星野源さんの両親が経営するジャズ喫茶が、若い女性ファン達の『聖地巡礼』に疲れて店をたたむこととなったそうです。
崇拝対象の聖地を訪れたいというファンの心理はわからなくもないですが、そこが個人経営の静かなジャズ喫茶ということまで考えて行動できなかったのでしょうか。
「逃げ恥」で大ブレイクして、今最も人気のある男性タレント・星野源
星野源は、1981年1月28日生まれのシンガーソングライター、俳優、作家などの顔を持つ男性マルチタレントです。
2015年の紅白歌合戦では「SUN」、2016年の紅白歌合戦「恋」で出演しました。
2016年の人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主演男優と、主題歌の「恋」の作詞作曲と歌唱を務め大きな話題となっています。
いま最も人気のある男性有名人の一人といえるタレントです。
両親が経営するジャズ喫茶にファンが殺到し、閉店する運びに
素敵な音楽センスをお持ちだと思っていましたが、両親がジャズ喫茶を営んでいたという洗練させた音楽の血筋があったのだなということに納得しました。
星野源さんは2016年最も注目された才能あふれる男性芸能人の一人ですし、その人を育てた両親の経営する喫茶店となるとファンなら一度訪れてみたいという心理はわかります。
しかし、やはり昨今の「聖地巡礼」には相手を閉店にまで追いやるような配慮のなさがあるということが露呈しているように感じました。
「聖地巡礼」の被害を解消して、再オープンに期待・・
アニメオタクによる聖地巡礼はたびたび問題になっています。今回の星野源さんの両親のジャズ喫茶閉店も同じようなケースといえるでしょう。
加害者は主に若い女性ファンで、被害者は個人経営のお店ですし、ネット上で空気を読まないファンが叩かれる流れになるのではないかと思います。
願わくばご両親が楽しめる程度の喫茶店がまたオープンできればいいなと思いますし、ファンによる聖地巡礼にも何か制限がかかって今回のような悲しい出来事がなくなればいいなと思います。
(写真はイメージであり、本文とは関係ありません。)
ライター:orpk 編集:moz