超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

エンタメ

「逃げ恥」人気、高視聴率のワケは・・・!?

投稿日:2016-12-25 更新日:

契約結婚をテーマにした話題のドラマ

2016年10月から12月にかけてTBSで放送された火曜ドラマ。

高学歴にも関わらず就職活動に失敗して派遣切りに遭う20代女性と、独身のプロである30代SE男性の契約結婚から始まる不器用な恋を描きました。

徐々に縮まる2人の恋にムズキュンするだけでなく、専業主婦の労働対価・結婚の意義などについても考えさせる社会派ドラマです。

エンディングで出演者が踊る「恋ダンス」も話題になり、平均14.48%の高視聴率を記録しました。

ヒットドラマの共通点とは・・・

ヒットドラマの共通点として世相とのマッチングがあるということがいわれています。

例えば2011年に家族の絆の再生を描いた「家政婦のミタ」は東日本大震災の影響で家族の絆を取り戻そうとする世相とマッチングしていました。また、2013年に組織の再生を描いた「半沢直樹」は、いじめ・体罰などで組織の在り方を問われる世相とマッチングしていたとのことです。

今回の「逃げ恥」は「ゲス不倫」が問題になる中で夫婦や男女の在り方が問われる世相にマッチングしたといいます。

話題のドラマに、続編も期待!!

ネットやSNSが全盛の昨今では、皆が共通の話題を持つことが難しくなっています。

その中でもテレビは老若男女が共通してみられる貴重なメディアであり、ヒットドラマが世代間をつなぐ役割は大きいです。

今後も、世相を反映した秀逸なドラマが年に1本は輩出されることを望みます。また、主人公二人の未来に含みを持たせて終わった「逃げ恥」の続編にも大いに期待したいです。

(写真はイメージであり、本文とは関係ありません。)

-エンタメ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOKIOの山口達也、鉄腕DASH番組内で絶滅危惧種発見!!

鉄腕!DASHの番組で、TOKIOのメンバーである山口達也が絶滅危惧種であるスナヤツメを発見しました。専門家も驚くほどの出来事で、番組内で2015年に続いて2度目であり、奇跡としか思えません。 「ザ! …

天海祐希、「アヒル口」は可愛くないと怒り心頭!!

女優の天海祐希さんが1月29日放送「行列のできる法律相談所」の「私怒ってますSP」番組内で、あひる口をする女性、首が据わってない女性に対して、かわいいと思ってやっているがかわいくないと怒りを表しました …

大ヒットドラマ「昼顔」が映画化!!上戸彩と斎藤工が抱き合うビジュアル公開

大ヒットした「昼顔」がキャストそのままに、続編として映画化されます。ドラマのその後という設定で、主人公がさらに情熱的に愛に溺れる姿を描いています。6月10日に東宝系で全国公開。ポスターのビジュアルが解 …

天王寺動物園「奇跡のニワトリ」マサヒロくん、映画「キセキ」応援隊“鳥”に任命

天王寺動物園で、肉食動物用の生き餌として70匹のうちの一羽だったヒヨコだった「マサヒロ」くんの最初の奇跡は、人工孵化で生まれたマガモと一緒にエサを食べる先生役として、難を逃れ生き伸びたこと。 以来、オ …

いきものがかりリーダーの水野良樹、紅白パス持参で無事入館

いきものがかりのリーダーである水野良樹さんはあまり顔を知られていないために今までNKHの入館の際に止められていましたが、今年は紅白パスで無事通過できました。 有名グループでも中心人物はよく知られていま …

まだデータがありません。