1年前の公開謝罪、キムタクの裏切り、寝返りは相当世間の人々に嫌悪感を抱かせたようです。少しはおとなしくしているかと思ったら番宣のエアホッケーを始めとするキムタクのムゴい態度、空気の読めなさで「あの4人は相当大変だったんだな」と思わせてしまっています。番宣に出れば出るほど、キムタクが身勝手な人間であり、裏切ったというのは本当だったんだと世間に思われてしまっています。その結果が今回の低視聴率ではないでしょうか。
TVドラマで活躍し続けてきた高視聴率のエース
元SMAP所属の木村拓哉、44歳、愛称は「キムタク」。(本人は「キムタク」と呼ばれるのをひどく嫌がっているそうです・・。)
ジャニーズ事務所の芸能界、TV局における力をここまで大きくした原動力である国民的アイドルグループSMAPの大エースであり、約20年近くに渡って映画、TVドラマで活躍を続けてきた高視聴率男です。
初回視聴率が振るわず、スローなスタートに
あれだけお金をかけ、さらには大宣伝までしたのにドクターXに勝つどころか、TBS日9としては初回視聴率が平凡な14.2%という結果に終わってしまいました。
嵐松本潤のドラマに初回視聴率で負けてしまったところが痛々しいですね。まさかとは思いましたが、それだけキムタクに対する嫌悪感が世間に広がっているという事の現れであるということでしょうか。
もう一つ、好スタートと報じるマスコミが多い点がどうにも不思議です。
キムタク主演のTBS日9医療ドラマの数字としては明らかに低すぎであり、ジャニーズの力を使って御用マスコミに提灯記事を書かせているのではと勘ぐってしまいます。
視聴率に伸び悩み、キムタクの時代もついに終わる・・!?
多分、キムタク史上初の単回一桁を記録するでしょうし、平均視聴率で15%を超えることはないと思います。
ましてやマツジュンの約17%に届くことはなく、「キムタク、嵐マツジュンに敗れる」という記事がネット、紙面におどるでしょう。
GW公開予定の映画も、客入りがパッとせずに「遂に、キムタクの時代は終わった」というようになるのではと危惧しています。
ライター:mxt 編集:moz