超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

政治・経済

小池百合子都知事が都議選の候補者を選抜するため、筆記試験を実施

投稿日:

(写真はイメージであり、本文とは関係ありません。)

昨年の都知事選に当選した小池百合子都知事が、主催する政治塾「希望の塾」の中から今年の夏に実施される都議選の候補者を選ぶため、筆記試験を実施しました。試験はかなり難しかったようです。これからさらに候補者をしぼりこむことと心得を取得してもらうために都議選対策講座が予定されています。

任期途中で退職した舛添要一の後任として都知事に当選した小池百合子

小池百合子都知事は、昨年不祥事で任期途中で退職した舛添要一の後任を決める東京都知事選に立候補し、見事当選を果たしました。小池百合子は過去に衆議院議員として防衛相や環境相に就任しています。

今回の都知事選では自民党の衆議員としてではなく無所属で出馬し、東京都都議会議員である自民党とは対立した立場になりました。都民ファーストをモットーに都民からは人気があります。

もともとはテレビ局のニュースキャスターをしていて、カイロ大学を卒業していることから語学にも堪能しています。

出典:whdnews.com

主催する政治塾から都議選を選抜するため、筆記試験を実施

小池百合子都知事は最大派閥である自民党都議会と対立していて、今年予定されている都議選に小池知事を応援する議員を増やすのではないかと思っていました。

多くの人が政治塾に参加していたので、ここから候補を擁立するとは考えていましたが、筆記試験で塾生を選ぼうとするというのは面白いですね。

政治家になるためにはある程度基本的なことを知っていることが望ましいのでよい方法でしょう。

問題もかなり難解だったようで、大学受験以降勉強してきていない社会人の方々は戸惑ったのではないのかなと、思わず笑ってしまいました。

対策講座を受けて政治家としての心得を学び、都議選候補に

合格した人は都議選対策講座を受けてさらに政治家としての心得を学ぶということで、政治家としての最低限のレベルは期待できそうです。

小池知事は豊洲への市場移転問題やオリンピック会場の見直しなど話題作りが上手なので、今回の都議選で擁立する候補者に注目があたるような行動を起こしていくことは間違いないと思っています。

小池知事は報道機関にも人気があり、国民の関心も高く、これまでと違った展開がありそうで楽しみです。

ライター:qqys 編集:moz

-政治・経済
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トランプ米大統領、施政方針演説でガッツポーズ!!強気の政策発表

アメリカ時間の2月28日にトランプ米大統領の施政方針演説が行われました。トランプ大統領は強気の発言で、インフラ投資1兆ドルという凄まじい額をぶち上げ演説中にガッツポーズするなど自信をのぞかせていました …

マクドナルドが、ドコモ社のdポイントを導入。客足増に期待

通信大手であるNTTdocomoが今まで外食チェーン店と提携することはなかったが、外食チェーン大手であるマクドナルドとの業務提携をすることは画期的です。これからお互いがどれだけ本気でやっていくか、今後 …

少女像問題で、駐韓日本大使一時帰国

日本政府が、釜山に本総領事館前に置かれた慰安婦を象徴する少女像への対抗措置として、9日に長嶺駐韓日本大使と森本康敬釜山総領事の帰国を決めました。両国関係を良好にするための対抗措置であり、帰国期間は長く …

今上陛下、2018年内に退位を検討か

生前退位が取りざたされている今上陛下は2018年内で退位され、皇太子殿下が2019年1月1日に第126代天皇に即位されることが政府内部で検討されています。 即位と同時に新元号(一世一元制度による)が使 …

安倍首相とトランプ大統領は「ケミストリーが合う」

トランプ大統領と安倍首相は非常に相性が良いみたいです。両者には生い立ちや趣味など共通点が見られます。トランプ大統領は外国首脳相手にはおとなしい印象を受けました。強気のように見えて、案外国内だけの内弁慶 …

まだデータがありません。