超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

政治・経済

東芝子会社・ウェスティングハウスが連邦破産法11条の適用を申請へ

投稿日:

出典:www3.nhk.or.jp

東芝子会社のウェスティングハウスが日本での民事再生法にあたる、連邦破産法11条の適用を裁判所に申請しました。

親会社の東芝は決算で7000億円を超える損失を計上する見通しで、経営再建のためウェスティングハウスの切り離しや米国原子力業界からの撤退を目指す方針を明らかにしました。

出典:kitanet.easymyweb.jp/member/wrldnuc

東芝グループの原子力開発を行う米国子会社

ウェスティングハウスは原子炉の設計、核燃料、制御と計測、サービスとメンテナンスなど、原子力に関連する広範囲な販売と関連サービスを業務とする多国籍原子力企業です。

旧ウェスティングハウス・エレクトリックのグループで独立した原子力企業であったが、2006年に東芝が購入し、東芝グループの一部となっていました。

世界初となる最新型の原子炉の開発を行い米国原子力規制委員会の最終承認を受けたことでも注目されていました。

受注原発の工事が遅れて、莫大な損失が発生

半導体や家電が主力事業だった東芝が、大量の原子力関連特許と技術を保有したウェスティングハウスを買収することで、世界の原子力市場の中でもトップクラスの存在感を手にしました。

しかし、その金の卵を産ませるつもりだったウェスティングハウスが、2008年に受注した原子力発電所の工事が遅れて、損失が雪だるま式に増加しました。

2016年度にウェスティングハウスが出した損失は7000億円を超えて、東芝はさらなる損失の増加を恐れて、株式の半数以上を売却するなどして、連結決算の対象から外しました。今後のリスクを回避するため、米国原子力事業から撤退する方針を明らかにしています。

出典:bbc.com

東芝グループ維持のため、半導体部門の身売りも検討

一度は銀行が融資を継続する移行で落ち着いていた東芝本体も、一部の銀行が懸念を示したことで、融資を引き上げる可能性が出てきました。東芝は3月末までの追加融資を求めて、主力銀行はそれに応じていました。

それでも、虎の子の半導体部門の株式の売却などを検討しています。不正問題からの立て直しを図る中、ウェスティングハウスの損失を穴埋めするために、身売りの検討を始めています。

国内市場への影響を考えると容易に潰れるとは思えませんが、今後の成長は期待できないでしょう。

ライター:vkm 編集:moz

-政治・経済
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無線LAN3万ヶ所設置の方針を、総務省が発表

総務省が、2020年までに約100億円を投じて、学校や公園、博物館など約3万ヶ所に、無線LANを整備する方針を発表しました。 東京オリンピックを機会に公衆無線LANの需要が高まり 海外に行くとネット接 …

4割超の企業で人材不足!?不況なのに人材が足りないそのワケは・・・

仕事に就けない人がいまだ多くいる中、企業は人材不足で悩んでいるという矛盾が過去10年で最多の数値を記録しているそうです。人材育成を提供する新たな企業もしくは国の政策が必要になっているのかもしれません。 …

今上天皇の生前退位後の呼称は「前天皇」か「○○」か

今上天皇の生前退位が大きな話題となっていますが、それが実現した場合に退位された今上天皇の呼称を従来使用されていた「上皇」にするのか、新呼称をつくるのかが政府内部で問題とされています。 上皇(太上天皇) …

ブログで人工透析患者に暴言、炎上の長谷川豊氏が衆院選へ

人工透析患者の件でブログ上で暴言を吐いた、コメンテーターの長谷川豊氏。メディア各種から消え去った後、復活した場所は政治の場。日本維新の会から千葉1区で出馬を決めた長谷川氏は、今後政治家として復活するの …

過労死問題の電通で突然の社長辞任、労働環境は改善したのか?

長時間労働で過労自殺者を出した電通では社長が辞任しましたが、新しく人を入れるなどの対策が十分でないため仕事量は減らず、結局は各自が仕事を持ち帰るなど、ますます労働時間の把握が出来ない状況になっています …

まだデータがありません。