超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

政治・経済

過労死問題の電通で突然の社長辞任、労働環境は改善したのか?

投稿日:

長時間労働で過労自殺者を出した電通では社長が辞任しましたが、新しく人を入れるなどの対策が十分でないため仕事量は減らず、結局は各自が仕事を持ち帰るなど、ますます労働時間の把握が出来ない状況になっています。そして、そのことを問題視している社員が大勢います。

日本を代表する大手広告代理店・電通

電通という会社は、電通か博報堂かと言われるほどの、日本を代表とする2大広告代理店のひとつです。芸能人と結婚する社員がいたりして、華やかな職業である反面、鬼十則・責任三カ条という社畜的な掟があったりと、体育会系の社風となっています。クリエイティブな仕事を目指す者にとっては、電通は目標とする企業のひとつです。また、社員ともなれば家族や友人にも自慢できるような企業と言えるでしょう。

過重労働体質の電通で労働環境改善の必要性

電通は入ったらエリートになれる反面、過重労働が待っていることはおそらく多くの人が知っているでしょう。一緒に仕事をしたこともある人は度々、この人達はいつ帰っているんだろう?と不思議に感じることがあります。

今回社長が辞任しました。本当に労働環境が改善されているかは疑問でしたが、やはり疑問は当たっていたようです。会社でできないなら、持ち帰る。そもそも人を増やすなど、根本的に改善させないと意味が無い、ということを改めて感じました。

企業構造に問題があるのでは・・?

恐らく上の方々は、実際に案件は持っていないけれど、ものすごい人件費がかかる。自分たちの人件費を稼ぐために、下っ端が過重労働をしてお金を生み出しているのでしょう。そろそろこのような構造を、電通を含めた他の企業も止めたほうがよいのではないでしょうか。

もちろん、役職手当等ある程度の給料の差はあっても、過剰な差があるのでは?と推測してしまいます。出来るだけ労働環境が改善されて、皆がハッピーに、皆が一生懸命働く会社に生まれ変わることを期待します。

(写真はイメージであり、本文とは関係ありません。)

-政治・経済
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京オリンピックを睨んで、サイバー脅威情報を集約・センター設置

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに備え政府が「サイバーセキュリティ戦略」を見直し、サイバー攻撃を実際に受けた場合の「オリパラ対処調整センター」(仮称)を政府内に設置すると発表。内閣を中心に …

トランプ米大統領、施政方針演説でガッツポーズ!!強気の政策発表

アメリカ時間の2月28日にトランプ米大統領の施政方針演説が行われました。トランプ大統領は強気の発言で、インフラ投資1兆ドルという凄まじい額をぶち上げ演説中にガッツポーズするなど自信をのぞかせていました …

東芝子会社・ウェスティングハウスが連邦破産法11条の適用を申請へ

東芝子会社のウェスティングハウスが日本での民事再生法にあたる、連邦破産法11条の適用を裁判所に申請しました。 親会社の東芝は決算で7000億円を超える損失を計上する見通しで、経営再建のためウェスティン …

安倍首相とトランプ大統領は「ケミストリーが合う」

トランプ大統領と安倍首相は非常に相性が良いみたいです。両者には生い立ちや趣味など共通点が見られます。トランプ大統領は外国首脳相手にはおとなしい印象を受けました。強気のように見えて、案外国内だけの内弁慶 …

無線LAN3万ヶ所設置の方針を、総務省が発表

総務省が、2020年までに約100億円を投じて、学校や公園、博物館など約3万ヶ所に、無線LANを整備する方針を発表しました。 東京オリンピックを機会に公衆無線LANの需要が高まり 海外に行くとネット接 …

まだデータがありません。