超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

生活

看護師への道が難しくなった!?国家試験の難易度アップに受験生が爆発!!

投稿日:

看護師になるための教育は決してやさしいものではありません。そして最終的なゴールとして国家試験が待ち構えているのです。国家試験を一度落ちると、次からの合格がさらに難しくなります。そのため国家試験は、あまり趣向を変えず行われたらいいなと感じています。今年の国家試験の合格率が気になります。

慢性的に不足している看護師

看護師は不足しているといういわれる業種です。日本はこれからも高齢化社会がどんどん進んでいくでしょう。それに伴い看護の必要な老人も増えていきます。

しかしながら、看護師は増えていかないのです。それは仕事がきつい、離職率が高いという理由からですね。その看護師の登竜門が、国家試験なのです。そしてその国家試験が2月19日に行われました。

 

今年の国家試験から難易度が上がった!?

私自身看護師なので、国家試験を経験しています。看護師の国家試験は、決して落とすための試験ではなく、知識を確認するための試験のため、その合格率は毎年85%から90%と高い割合になるのです。

しかし、今年は特別難しかったというニュースが流れ驚きました。また、いつも国家試験が終わった後に、各予備校などから答案の回答が流れるのですが、その回答も一致せず割れたものもあったとか。そのため、みんなが迷うほど難しかったのかと思いました。

合格したい一心の看護師の卵たちの心境はいかに・・?

看護師の不足を回避するため、またこれから看護師を増やしていくためには、国家試験を何としてもパスしなくてはいけません。

看護師は過去問を参考に必死に勉強してきています。みんな合格したいのは一緒。

そのため、看護師の国家試験合格率を落とすことのないように、問題を作成してほしいです。また看護師の卵の努力をつぶして欲しくないです。

 

ライター:mgm 編集:moz

-生活
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「てるみくらぶ」破産、弁済金1%で利用者大混乱

格安旅行会社「てるみくらぶ」が破産しました。支払い済み利用者への返金は総額のわずか1%しか行われず、多数の被害者が出ています。 その中にはお笑い芸人のぶっちゃあさんも含まれており、ハワイ旅行が静岡にな …

社会における学歴分断はどうすれば解消できるのか?

親の収入と学歴による格差は比例するというデータがあります。大卒家庭と非大卒家庭の間には文化の違いもあり、大卒家庭は大学のメリットを知っています。大卒は大卒同士、非大卒は非大卒同士で違う文化で生きている …

ファミレスが24時間営業を止めるそのワケは○○!?

ファミリーレストランの24時間営業が終わりつつあります。SNSの普及が若者の行動パターンを変えたことが、大きな原因と言われています。「人と人が集う」という人間にとって基本的なこと、そして社会の基本が大 …

村上春樹が、新作長編小説「騎士団長殺し」を2月24日に発売

2月24日に発売される村上春樹さんの新作長編小説は、『騎士団長殺し』というタイトルです。ストーリーはまだ公表されていませんが、そのタイトルからは、村上作品ならではのスリリングで難解なストーリーが期待で …

総額10億円!年末ジャンボ宝くじ抽選結果が発表に

2016年12月31日に、東京・赤坂ACTシアターにて、年末ジャンボ宝くじ(第704回全国自治宝くじ)と年末ジャンボミニ1億円(第705回全国自治宝くじ)の抽せん会が行われました。一等賞金が7億円。前 …

まだデータがありません。