超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

生活

看護師への道が難しくなった!?国家試験の難易度アップに受験生が爆発!!

投稿日:

看護師になるための教育は決してやさしいものではありません。そして最終的なゴールとして国家試験が待ち構えているのです。国家試験を一度落ちると、次からの合格がさらに難しくなります。そのため国家試験は、あまり趣向を変えず行われたらいいなと感じています。今年の国家試験の合格率が気になります。

慢性的に不足している看護師

看護師は不足しているといういわれる業種です。日本はこれからも高齢化社会がどんどん進んでいくでしょう。それに伴い看護の必要な老人も増えていきます。

しかしながら、看護師は増えていかないのです。それは仕事がきつい、離職率が高いという理由からですね。その看護師の登竜門が、国家試験なのです。そしてその国家試験が2月19日に行われました。

 

今年の国家試験から難易度が上がった!?

私自身看護師なので、国家試験を経験しています。看護師の国家試験は、決して落とすための試験ではなく、知識を確認するための試験のため、その合格率は毎年85%から90%と高い割合になるのです。

しかし、今年は特別難しかったというニュースが流れ驚きました。また、いつも国家試験が終わった後に、各予備校などから答案の回答が流れるのですが、その回答も一致せず割れたものもあったとか。そのため、みんなが迷うほど難しかったのかと思いました。

合格したい一心の看護師の卵たちの心境はいかに・・?

看護師の不足を回避するため、またこれから看護師を増やしていくためには、国家試験を何としてもパスしなくてはいけません。

看護師は過去問を参考に必死に勉強してきています。みんな合格したいのは一緒。

そのため、看護師の国家試験合格率を落とすことのないように、問題を作成してほしいです。また看護師の卵の努力をつぶして欲しくないです。

 

ライター:mgm 編集:moz

-生活
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症に新たな治療法が登場、増える選択肢に期待

花粉症の人に朗報です。今年こそあなたにピッタリ合う花粉症の治療薬が見つかるかもしれません!時間をかけてアレルギー体質を変えていく研究も進み、花粉が飛び始めた時に治療する薬の新薬も増え、選択肢が増えてい …

社会における学歴分断はどうすれば解消できるのか?

親の収入と学歴による格差は比例するというデータがあります。大卒家庭と非大卒家庭の間には文化の違いもあり、大卒家庭は大学のメリットを知っています。大卒は大卒同士、非大卒は非大卒同士で違う文化で生きている …

「てるみくらぶ」破産、弁済金1%で利用者大混乱

格安旅行会社「てるみくらぶ」が破産しました。支払い済み利用者への返金は総額のわずか1%しか行われず、多数の被害者が出ています。 その中にはお笑い芸人のぶっちゃあさんも含まれており、ハワイ旅行が静岡にな …

村上春樹・新作「騎士団長殺し」早くも増版、ミリオンセラーも確実!!

毎年ノーベル文学賞候補に挙げられる村上春樹さんの新作が4年ぶり、複数巻にまたがる作品では7年ぶりに発売されました。どこの書店も好調な売れ行きを実感しています。低迷する出版業界ですが、すでにミリオンセラ …

乙武氏・不倫騒動から約1年、メッキが剥がれて開き直り。傍若無人ぶりに拍車

乙武洋匡さんは大学生の時に発表した「五体不満足」がベストセラーになり、作家として、タレントとして有名になりました。障害者であるのに、まさに生き生きとしている代表のような方でしたが、障害者であるが故にま …

まだデータがありません。