超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

スポーツ

青学大、マラソン・五輪メダルへの挑戦!!

投稿日:

出典:number.bunshun.jp

現在箱根駅伝で3連覇中の青学大陸上部。実業団の長所を取り入れたり、新しい試みを始めようとする原晋監督の考えは素晴らしいと思います。さらに川内優輝選手などのトレーニング方法なども取り入れて「マラソン日本」を青学大陸上部を中心に復活させてほしい。

箱根駅伝で3連覇中の青学大陸上部

青学大陸上部は、現在、原晋監督が率いる陸上競技チームです。長距離ブロックと短距離ブロックに分かれており、長距離ブロックは2015年、箱根駅伝出場20回目にして初の総合優勝を果たし、2016年、2017年も連続で優勝しています。

OBには「3代目山の神」と呼ばれた神野大地、2016年の箱根駅伝の金栗四三杯に輝いた久保田和真らがいます。

実業団チームと協力体制、練習方法に工夫

原晋監督が「東京五輪はすぐにやってくる、劇的な変化が必要で、大学のチームと実業団チームのお互いの長所を取り入れたり、指導者や選手が刺激し合うことが必要」と言っていることにはすごく納得しました。

すでにGMOアスリーツの花田勝彦監督との協力体制が進んでおり、「マラソンで勝つ」という意気込みをすごく感じます。

また練習方法として「42.195キロ走」を取り入れていることは素晴らしいと思います。その中でラストの2.195キロのペースアップは一番大事なことで、日本人がケニア、エチオピア勢に対抗するには最高の方法だと思います。

出典:focus104.blog.so-net.ne.jp

オリンピックで勝てる選手の育成

青学大の現エース一色恭志、10代フルマラソン日本記録保持者の下田裕太はこれからどんどんフルマラソンでの自己記録を伸ばしていくことは間違いありません。

原晋監督の言う通り実業団チームとの刺激も大事だと思います。そして、さらに川内優輝選手が独自で取り組んでいる山登り、100キロ走なども取り入れて頂きたいと思います。

オリンピックで勝つということは、人と同じことをしていては勝てないと思います。是非「マラソン日本」を青学大陸上部を中心に復活させてほしいと思います。

ライター:kg 編集:moz

-スポーツ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

稀勢の里、千秋楽に白鵬を退け初優勝!!横綱昇進が確実に

大関・稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)が千秋楽で横綱・白鵬(31=宮城野部屋)を退けて念願の優勝を果たしました。昨年の年間最多勝、今回の優勝を受けて、横綱昇進を審議する理事会招集することがあきらかになり …

松山英樹がフェニックスオープン連覇!!日本人最多の4勝

今回、PGAツアーのフェニックスオープンで優勝した松山英樹の気迫を前面に出す姿を見て、プロテニスの錦織圭選手に足りないものはこれかもしれないと感じました。お互い刺激し合って、メジャーまたはグランドスラ …

浅田真央が全日本選手権大会で12位、世界選手権出場ならず

浅田真央はジャンプの不調が重なり点数が出せず、全日本選手権大会で12位と残念な結果に終わり、3月に行われる世界選手権大会への出場を逃しました。 14歳でデビューした浅田真央選手、トリプルアクセルでファ …

世界選手権・3位表彰台の沙羅が、前向きなコメント!!

スキージャンプ女子のワールドカップ女王高梨沙羅選手は、2月24日の世界選手権で3位に終わり、またもや大舞台で優勝できませんでしたが、実直でポジティブな言葉を残したことに私の心は和み、必ずや大舞台で優勝 …

錦織選手、四大大会では初めてフェデラーと対戦!!

錦織選手対フェデラー選手の歴史に残る一戦!これまでの対戦成績はフェデラー選手が上だが、スポーツその時々で何がおこるかわからないから面白い!ぐんぐん成長していっている錦織圭の本物の力から目が離せない!! …

まだデータがありません。