超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

海外ニュース

対馬から盗まれた観世音菩薩坐像、韓国の寺へ返還を命じる判決

投稿日:

出典:trendkeyword.doorblog.jp

長崎県対馬市の観音寺から韓国窃盗グループにより盗み出された仏像が韓国国内でみつかりました。韓国政府は盗み出された仏像の所有権が韓国国内の寺にあるものとし、韓国国内の寺に返還するという半ば納得のいかない判決を下しました。

対馬・観音寺から盗まれた、観世音菩薩坐像

長崎県対馬市の観音寺というお寺から韓国の窃盗グループによって盗み出された観世音菩薩坐像という仏像の所有権を巡って、韓国国内でおこなわれた裁判の結果が出ました。

その仏像は古い昔に略奪によって対馬に運び込まれたとするのが妥当であり、韓国の寺に所有権があるものとして韓国の寺に返還する義務があるものとするという判決が下りました。

出典:headlines.yahoo.co.jp

韓国の寺に返還する義務!?

これは、アメリカのTPP離脱宣言があり、日本としてもなんとかアメリカとの関係を良く維持しようと必死になっているタイミングで起こった、日韓関係のさらなる悪化を招きかねない事件です。

少し前に起こった慰安婦像の対応に追われる中でさらに課題が増え、どのような行動に出て行くのか大変興味深く、今後の展開がとても気になります。

出典:toriton.blog2.fc2.com

今後の日韓関係にどんな影響があるのか・・

今回の争点はひとことで言ってしまえば、仏像の所有権は対馬の寺にあるのか、それとも韓国の寺に所有権があるのかというだけの争いです。

ここ最近あまりにも日韓の間で色々ないざこざが起こっている上に韓国国内も朴大統領の権力がどんどん低下して民衆をまとめられる力が無くなってきている中で、今後今回のような事件がどこまで日韓関係に影響してくるのかが見どころでしょう。

ライター:tak 編集:moz

-海外ニュース
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中国海軍、空母「遼寧」が南シナ海で初めて発着艦訓練を行ったと発表

中国海軍は、保有する空母「遼寧」が南シナ海で初めて発着艦訓練を行ったと発表し、「米国の空母が独占してきた南シナ海の歴史は終わりを告げた」と述べました。 アメリカ海軍を牽制する目的で、南シナ海での訓練を …

中国「南京事件」問題で炎上中のアパホテルに松本人志がコメント

ホテル内に「南京事件」の内容を記した本が見つかり、中国が国をあげてアパホテルを攻撃しました。ダウンタウンの松本人志さんはこれに対し「ちょっと異常」と指摘しました。今後のバラエティではどんな表現をするの …

上海に「大江戸温泉」が登場し話題に!?

中国で温泉ブームのさ中、上海の「大江戸温泉」が話題に 中国は今、空前の温泉ブームに沸いています。中国の既存の温浴施設は休日ともなると2時間待ちもあるという状況の中で、上海の大江戸温泉が今話題になってい …

マライア・キャリー、口パク大失態に大激怒!!

今では『遅刻魔』、『口パク』で悪名が高くなってしまったかつての歌姫マライア・キャリーが、年末の口パク騒動について、リハーサルにも出席せず進行の確認もしなかったにも関わらず、一連の不手際を主催者側にある …

金正男氏、正恩氏の帰国命令に背き毒殺か

金正男氏という、北朝鮮の最高権力者・金正恩氏の異母兄がマレーシアという国外で暗殺されたというニュースは世界を震撼させています。独裁国家では親族であろうと暗殺されるというおぞましい事件は、余りにも非現代 …

まだデータがありません。