超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

海外ニュース

対馬から盗まれた観世音菩薩坐像、韓国の寺へ返還を命じる判決

投稿日:

出典:trendkeyword.doorblog.jp

長崎県対馬市の観音寺から韓国窃盗グループにより盗み出された仏像が韓国国内でみつかりました。韓国政府は盗み出された仏像の所有権が韓国国内の寺にあるものとし、韓国国内の寺に返還するという半ば納得のいかない判決を下しました。

対馬・観音寺から盗まれた、観世音菩薩坐像

長崎県対馬市の観音寺というお寺から韓国の窃盗グループによって盗み出された観世音菩薩坐像という仏像の所有権を巡って、韓国国内でおこなわれた裁判の結果が出ました。

その仏像は古い昔に略奪によって対馬に運び込まれたとするのが妥当であり、韓国の寺に所有権があるものとして韓国の寺に返還する義務があるものとするという判決が下りました。

出典:headlines.yahoo.co.jp

韓国の寺に返還する義務!?

これは、アメリカのTPP離脱宣言があり、日本としてもなんとかアメリカとの関係を良く維持しようと必死になっているタイミングで起こった、日韓関係のさらなる悪化を招きかねない事件です。

少し前に起こった慰安婦像の対応に追われる中でさらに課題が増え、どのような行動に出て行くのか大変興味深く、今後の展開がとても気になります。

出典:toriton.blog2.fc2.com

今後の日韓関係にどんな影響があるのか・・

今回の争点はひとことで言ってしまえば、仏像の所有権は対馬の寺にあるのか、それとも韓国の寺に所有権があるのかというだけの争いです。

ここ最近あまりにも日韓の間で色々ないざこざが起こっている上に韓国国内も朴大統領の権力がどんどん低下して民衆をまとめられる力が無くなってきている中で、今後今回のような事件がどこまで日韓関係に影響してくるのかが見どころでしょう。

ライター:tak 編集:moz

-海外ニュース
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

元ワム!のジョージ・マイケルが死去、死因に疑問・・

元ワム!のジョージ・マイケルが死去 ジョージ・マイケルは1980年代に活躍した英国のデュオの「ワム!」の一人。相方はアンドリュー・リッジリーです。 現在は解散していますが、ジョージが死亡する前には再結 …

マライア・キャリー、口パク大失態に大激怒!!

今では『遅刻魔』、『口パク』で悪名が高くなってしまったかつての歌姫マライア・キャリーが、年末の口パク騒動について、リハーサルにも出席せず進行の確認もしなかったにも関わらず、一連の不手際を主催者側にある …

トランプ大統領、テロ防止のため入国を規制する書面にサイン

今回の「イスラム過激主義のテロリストの入国を防ぐ」ための書類へのサインは特定の宗教民族に対して蔑視している様に強く感じます。アメリカを守る事はとても大切な事は充分理解できますが、一刻も早期にイスラムと …

金正男氏、正恩氏の帰国命令に背き毒殺か

金正男氏という、北朝鮮の最高権力者・金正恩氏の異母兄がマレーシアという国外で暗殺されたというニュースは世界を震撼させています。独裁国家では親族であろうと暗殺されるというおぞましい事件は、余りにも非現代 …

ドナルド・トランプ氏、第45代米大統領に就任

アメリカ合衆国の第45代大統領に就任したドナルド・トランプ氏です。大統領選当時から様々な過激発言が話題になっておりましたが、いよいよアメリカ合衆国という巨大国家のトップに就きます。 元々は父親の経営す …

まだデータがありません。