超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

スポーツ

日本人メジャーリーガーの上原浩治投手が世界一の球団と7億円で契約

投稿日:

上原浩治という不世出の「中継ぎ投手」がどうして、日本国民に大絶賛され国民的ヒーローという感じにならないのかを考察していくと、とても興味深いことです。日本には、先発投手を一番とするような、悪しき習慣というのがまだまだたくさんあるということを思い起こさせてくれます。

中継ぎ(リリーバー)として大活躍する上原浩治

上原浩治は現在メジャーリーグで活躍している、日本生まれの日本人プロ野球選手でピッチャーを務めています。

読売ジャイアンツに入団して活躍した後に、渡米して現在ではメジャーリーグメジャで中継ぎ(リリーバー)として大活躍中です。

現在42歳と野球選手としては高齢ながらも、多くのメジャー球団から7億円前後のオファーをもらいました。年棒の高さではなく、昨年の優勝チームであるシカゴ・カブスを新天地として選んで契約をしました。

日本では先発(スターター)に価値を置くために、あまり注目されず

よくよく考えてみればかなり凄いピッチャーなのに日本ではあまり注目されていないですよね。

田中将大(マー君)、ダルビッシュ有、前田健太(マエケン)、大谷翔平といった選手ばかり話題になって、上原に関しては日本国民はどうでもいいというような感じです。

それは、先発(スターター)が一番価値があり、中継ぎ(リリーバー)はあまり重要視しないという、日本人特有の「悪しき伝統」のせいではないでしょうか。

考えてみればもの凄い投手なのに、なぜ世間ではこんなに注目されていないんだろうというところがやはりものすごく不思議です。

高齢ながら大活躍し、メジャーリーグ史上に残る大投手に

今後も、上原が日本のメディアに大きくクローズアップされようとも、日本国民を熱狂の渦に巻き込むことはおそらくないでしょう。

しかし、彼の年齢での成績は目をみはるものがあり、メジャーリーグ史上に残る大投手であることは疑いの余地がありません。

今年も彼は大活躍するでしょうが、日本ではなぜかあまり話題になっていません。

(写真はイメージであり、本文とは関係ありません。)

ライター:mx 編集:moz

-スポーツ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年W杯アジア最終予選の行方は!?

スポーツにおける誤審とは スポーツに於いて審判のジャッジ1つが試合結果に直結するシーンと言うものは、過去に多々あったのは間違いありません。審判も人間であり、見えなかったり判断を誤ることは十分にあること …

世界記録抹消!?陸上競技の2005年以前の歴史が完全に消される可能性・・

ドーピングはやってはいけない、それが分かっていてもやってしまう人間の気持ちの弱さがあります。それは世界で名声を得たい、賞金を得たい、誰よりも強くなりたいという願望がもたらしています。 IAAFや世界中 …

イチロー、守備練習中に右脚負傷は「大丈夫じゃない」!?

イチローは今年4番手外野手としての起用が濃厚です。今回練習中に怪我をしたようで、非常に心配です。大リーグに入って一度も故障がなく、怪我予防に関しての意識が高いイチローのことですから今回も乗り越えてくれ …

22歳の伊藤有希が今シーズン初優勝!!W杯で高梨沙羅と女王争い

22歳の伊藤有希が今シーズン初優勝を飾り、その後第10戦も優勝したことでワールドカップのポイントの差が高梨沙羅と縮まってきています。 これから残り9戦での、飛型点が稼げる伊藤有希とテレマークが課題の高 …

イチローが特訓した、オリックス「青濤館」いよいよ幕引き

毎年恒例のイチロー選手の日本での(青濤館での)調整も今年で最後になってしまいます。ですがイチローイズムは確実に受け継がれており、新しくできる京セラドームからすぐ近くの施設では、より充実した設備ができる …

まだデータがありません。