マイナーのプレーにも腐らず、野球江尾愉しむスタイルの川崎宗典選手が日本プロ野球界に戻ってきます。ソフトバンクホークスでレギュラーの座を勝ち取ることは難しいかもしれませんが、彼のプレーとトークが大変楽しみです。
メジャー挑戦6年目で区切り、地元九州ホークスへ復帰
川崎宗則選手は鹿児島工業高校出身のプロ野球選手で、甲子園出場経験はありません。1999年のドラフト会議で福岡ダイエーホークスからドラフト4位指名を受け入団、その後2003年より1軍出場の機会が増え、2004年よりショートのレギュラーを獲得、2011年まで日本でプレーしました。
2012年よりシアトルマリナーズへ移籍、その後ブルージェイズ、カブスと所属球団が変わり、2017年3月28日にカブスから解雇され自由契約となりました。大リーグではマイナーとメジャーを行き来し、レギュラーを掴んだシーズンはありませんでした。
マイナーでも腐ることなく、「野球は楽しい!」を合言葉に努力
川崎選手はマイナーでも腐ることなく、「野球は楽しい!」を合言葉のように唱え努力を繰り返してきました。
試合出場のために代走の練習を徹底的にやったり、キャッチャーが不足しそうなときには、プロテクターを付けてキャッチャーの練習をしたりとアピール力もすごかったです。
その彼がある程度、内野手のレギュラー陣が決まっているソフトバンクホークスへ帰ってくることにワクワクしています。
明るいキャラクターで人気!日本プロ野球界復帰にファンも喜び
川崎宗則選手がプロ野球に入って初めて公式戦で守備に就いたのはサードです。本職はショートですがセカンドもこなすことができます。
ソフトバンクのサードは松田選手、セカンドは本多選手、ショートは今宮選手です。川崎選手がスタメンを取ることは難しいですが、今宮選手のバッティングの調子が悪い場合または相手の先発投手が右投げの場合、真松田選手、本多選手が故障した場合は出番があるかもしれません。
久々に日本プロ野球界に戻ってくる彼のプレーとトークが大変楽しみです。
ライター:kg 編集:moz
イチロー直筆
「宗りん」
川崎宗則が
もうすぐ2軍戦で日本復帰#福岡ソフトバンクホークス #ムネリン #時差ぼけ #美味しいごはん #日本語 #黒縁メガネ @BB_BigPlay pic.twitter.com/delaohjzxd— 野球@ビッグプレイ動画 (@BB_BigPlay) April 3, 2017
川崎宗則選手が日本球界復帰と言うことで、アメリカでの5年間の印象的だったシーンをまとめてみました pic.twitter.com/xZu9mNntSb
— しゅろん大佐 (@shuron_) April 2, 2017
https://twitter.com/momospo/status/848402324040982528