超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

生活

北海道・札幌市内で50年ぶりの大雪、交通も大きく混乱

投稿日:2016-12-25 更新日:

札幌で連日連夜の大雪

ここ数日、札幌市では連日連夜大雪の降る日が続いている。ただ雪が降るだけであれば、札幌市においては何の変哲も無いごく普通の冬の景色。だが、このたびの降雪量は市民から見ても尋常では無い。

とにかく止まない雪、そして積もった雪が風で舞っては人々に降りかかり、視界は一瞬にしてホワイトアウト。積雪記録は実に95cm、50年ぶりの大雪であるという。足元の状況はもはや言うまでも無い。

市民は除雪作業に追われ、ロマンティックなクリスマスどころではない。交通機関もすっかり麻痺しているため、恋人に会いたくても会えないもどかしい時間を過ごしている人も多いことだろう。

50年ぶりの記録的な大雪で、クリスマスどころではない・・・!?

まずドカ雪そのものの話題。50年ぶりの記録とのことで、現地民としては勘弁してほしいという気持ちが強いことには間違い無いのだが、記録として印象深い。

そして奇しくも世間の3連休、恋人たちの一大イベントとしてすっかり定着しているクリスマスに物の見事にぶつかっている点には神様のいたずらのような気さえしてくる。恋人がいない人は、むしろ外出しない良い言い訳ができたのでは無いだろうか。

今後、交通状況は回復するか・・?

24日のお昼頃には一応ドカ雪は止み、なんとか外出できる範囲内程度の天候となった。それでもやはり道路状況は非常に悪く、交通機関の麻痺も未だ爪痕が残っている。

クリスマス当日である25日は、3連休の中では一番マシな天候となる見込みのようなので、札幌の恋人たちにとっては今度こそロマンティックな時間を過ごすチャンスかもしれない。

(写真はイメージであり、本文とは関係ありません。)

-生活
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「六本木天文クラブ」が女性に大人気、「宙ガール」天体観測ブーム

近年、郊外に赴かず都内の高層ビルで天体観測ができるようになっています。また女性を中心に天体観測が流行していることでイベントの参加者が増えて、観測用の機器の売れ行きも伸びており、天体観測を行う層が多様化 …

初詣でベビーカー自粛を要請したお寺が問題に

あるお寺がベビーカーによる初詣自粛を要請ました。それは弱者排除・差別ではないかと問題になっています。ベビーカー利用者側のマナーの悪さが呼び起こした事態であり、子育てをしやすい社会、社会的弱者が生きやす …

CM発表会で、モリモリの手巻き寿司を頬張る綾瀬はるか

キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ、のイメージキャラクターに抜擢された綾瀬はるかさん、CM発表会では料理を披露。ステーキと手巻き寿司を作るのだが、手巻き寿司に詰める具を大ぶりな物ばかりに …

「ミッフィー」絵本作者、老衰のため89歳で亡くなる

ミッフィーの作者として知られるオランダのグラフィックデザイナーで絵本作家のディック・ブルーナさんが老衰のために亡くなりました。89歳でした。生涯に出版した124冊の絵本は世界中の子供たちを愛されていま …

セブンイレブンが、富士電機の新型コーヒーマシンを採用

大型電気機器メーカー第5位・自販機事業第1位の富士電機株式会社が、大手コンビニエンスストア、セブン&アイ・ホールディングス傘下の「セブンイレブン」に新型コーヒーマシンを採用されてニュースで話題になり、 …

まだデータがありません。