超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

エンタメ

大河ドラマ『おんな城主 直虎』好調スタート!?『真田丸』人気に続けるか・・

投稿日:

出典:ramblin-jack.net

NHKの大河ドラマ『おんな城主 直虎』が1月8日にスタートしました。第1話の平均視聴率が16.9%と歴代2の低調ぶりにもかかわらず、NHKは「ほぼ『真田丸』と同じところで良い出足」と高評価を下しています。しかし、第2話以降も視聴率の伸びは見られず、今後の巻き返しに期待したいところです。

安土桃山の女当主の波瀾万丈ぶりを描いた大河ドラマ

平成29年大河ドラマ『おんな城主 直虎』は、戦国時代から安土桃山時代にかけて、遠江井伊谷(現在の静岡県浜松市)に実存した女当主の波瀾万丈の人生を描いています。

主人公の井伊直虎役は、女優の柴咲コウさんが務めています。

出典:asiangrup.com

なお、井伊直虎という人物は、資料が非常に少なく現存する史料自体にも信憑性が乏しいことから、その実像には諸説あるのが実際のところです。それゆえ、このドラマはフィクション的要素が濃い内容いえるでしょう。

フィクション要素が濃い「直虎」

今回のニュースでは、「第1話の平均視聴率が歴代ワースト2位」だったにもかかわらず、NHKはあえて「ほぼ『真田丸』と同じところで良い出足」と高評価を下しています。

また、このドラマが開始される直前に、「直虎は男だったと記された古文書が新たに発見された」というニュースがネット上で一時期話題になりました。真相は定かではありませんが、NHKは名誉挽回に必死なのではないでしょうか。

いくらフィクションとはいえ、この物語の主題になっている部分が揺らいだことは非常にマイナスになったようです。また、昨年放送の『真田丸』の人気にあやかろうとしているように見えてしかたありません。

「真田丸」人気に続けるか・・今後の展開に期待!!

個人的な意見になりますが、第1話を見た限りでは、あまり引き込まれるものを感じませんでした。昨年放送の『真田丸』は豪華出演陣の迫力ある演技と面白おかしい内容があいまって見応え充分でした。

比べてしまうとどうしても見劣りを感じてしまいます。主人公を演じる柴咲コウさんもここ最近は話題が少ないだけに、今後に不安が残ります。

しかし、物語は人気の戦国物です。そして、まだ始まったばかりなので今後の展開次第では巻き返しも期待できます。やはり、大河が盛り上がらないとつまらないですからね。

ライター:st1 編集:moz

-エンタメ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポーランド女性・ステチェンスカさん、史上初の外国籍棋士誕生!!

1991年6月17日生まれで25歳の、ポーランドの首都ワルシャワ出身のカロリーナ・ステチェンスカさんは、2008年に漫画で将棋と出会い、2月20日の第44期岡田美術館杯女流名人戦予選2回戦で勝利し、史 …

いきものがかりリーダーの水野良樹、紅白パス持参で無事入館

いきものがかりのリーダーである水野良樹さんはあまり顔を知られていないために今までNKHの入館の際に止められていましたが、今年は紅白パスで無事通過できました。 有名グループでも中心人物はよく知られていま …

長澤まさみが初のミュージカルに挑戦、超セクシーなキャバレー衣装を披露!!

長澤まさみ(29歳)が、芸能生活において初めてミュージカルに挑戦します。10日に都内で主演ミュージカル「キャバレー」(東京・EXシアター六本木)の公開舞台稽古を行い、インタビューに答えました。セクシー …

TOKIOの山口達也、鉄腕DASH番組内で絶滅危惧種発見!!

鉄腕!DASHの番組で、TOKIOのメンバーである山口達也が絶滅危惧種であるスナヤツメを発見しました。専門家も驚くほどの出来事で、番組内で2015年に続いて2度目であり、奇跡としか思えません。 「ザ! …

「君の名は。」韓国で300万人動員、日本映画歴代1位に

韓国における日本映画の興行成績一位『ハウルの動く城』を『君の名は。』が一か月足らずで抜きました。今後も上映される範囲が広がっていくことが予定されています。同作が今まで以上の反響と感動を呼ぶであろうこと …

まだデータがありません。