超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

スポーツ

稀勢の里、千秋楽に白鵬を退け初優勝!!横綱昇進が確実に

投稿日:

出典:sponichi.co.jp

大関・稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)が千秋楽で横綱・白鵬(31=宮城野部屋)を退けて念願の優勝を果たしました。昨年の年間最多勝、今回の優勝を受けて、横綱昇進を審議する理事会招集することがあきらかになり、横綱昇進が確実となりました。

昨年最多勝を獲得、今場所初めて優勝を決めた稀勢の里

大関・稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)が14勝1敗で初めて大相撲初場所で優勝しました。

去年最多勝を獲得し、今回初優勝が決まった稀勢の里の横綱昇進について、理事会を招集して審議することを日本相撲協会が明らかにしました。

23日の横審定例会合で承認の答申を得られれば、25日に理事会が開かれ、正式に第72代横綱・稀勢の里が誕生します。

ようやく初優勝を飾り、横綱へと昇進の道が開けた

強かった大関・稀勢の里ですが、ようやく初優勝を果たし、横綱昇進を確実にしました。

これまではここ一番のところで負けて横綱昇進を逃していましたが、ようやく一つの壁を乗り越えて初優勝を果たしました。

優勝は決まっていたのですが、千秋楽で横綱・白鵬(31=宮城野部屋)を退けて優勝に花をそえたところに感銘を受けました。

出典:sponichi.co.jp

19年ぶりの日本人横綱誕生!!

大相撲で日本人の横綱は平成10年の若乃花以来になりますので、大関・稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)が横綱に昇進すれば、19年ぶりの日本人横綱誕生となります。

この19年間はモンゴルなどの外国人力士が横綱に昇進していたので、日本人にとってはうれしいニュースとなります。

昨年も年間最多勝をとっていたので、今場所優勝を決めた稀勢の里の横綱昇進は確実でしょう。

ライター:ycm 編集:moz

-スポーツ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界選手権・3位表彰台の沙羅が、前向きなコメント!!

スキージャンプ女子のワールドカップ女王高梨沙羅選手は、2月24日の世界選手権で3位に終わり、またもや大舞台で優勝できませんでしたが、実直でポジティブな言葉を残したことに私の心は和み、必ずや大舞台で優勝 …

東福岡高校ラグビー部が139対0で大会最多得点を更新!!

全日本高校ラグビー大会において、福岡県代表の東福岡ラグビー部が浜松工(静岡県)と対戦し、大会新となる139対0で勝利しました。これは、第80回大会に佐賀工(佐賀県)が砺波(富山県)との試合で挙げた13 …

浅田真央が全日本選手権大会で12位、世界選手権出場ならず

浅田真央はジャンプの不調が重なり点数が出せず、全日本選手権大会で12位と残念な結果に終わり、3月に行われる世界選手権大会への出場を逃しました。 14歳でデビューした浅田真央選手、トリプルアクセルでファ …

錦織選手、四大大会では初めてフェデラーと対戦!!

錦織選手対フェデラー選手の歴史に残る一戦!これまでの対戦成績はフェデラー選手が上だが、スポーツその時々で何がおこるかわからないから面白い!ぐんぐん成長していっている錦織圭の本物の力から目が離せない!! …

フェデラー怪我から復帰、全豪オープン決勝進出!!

2017年の全豪オープンで怪我から復帰して決勝まで進出したロジャー・フェデラーの活躍は素晴らしい。錦織圭選手にはぜひこのロジャー・フェデラーを越えて、同年代の選手と共に新しいプロテニス界を引っ張ってい …

まだデータがありません。