超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

エンタメ

紅白視聴率後半40.2%で大台回復

投稿日:

これという目玉が無くSMAPの出演も実現出来なかった紅白だが、司会にはアイドルグループ嵐の相葉雅紀と有村架純のフレッシュな二人を起用、映画「シンゴジラ」を利用した演出、映画「君の名は。」の主題歌を歌った話題のバンドRADWIMPSを番組後半トップにおくなど、小粒な演出を多く配置してバラエティ豊かに魅せ、辛うじてではあるが最低視聴率更新は免れた。

放送の歴史が長い国民的人気番組「NHK紅白歌合戦」

「NHK紅白歌合戦」は、NHKが毎年大晦日、午後7時前後から午後23時45分頃までの約5時間に渡って放送する音楽番組です。1951年に放送開始され、2016年12月31日の放送で67回目の歴史的な長寿番組です。

毎回その年に流行・ヒットした楽曲・歌手を中心に、演歌・ロック等幅広い年代に向けた人選を行っています。近年は以前より演歌の割合が減少し、J-POP・歌謡曲が中心となりつつあります。

飽きさせない小粒なネタを散りばめ視聴率を維持

近年国民的な流行歌が生まれ難い状況で、特に2016年はこれというヒット曲が無く、また年末を以て解散となったSMAPの出演も叶わず、これという目玉がなかった今年の紅白となりました。

そのような状況ながら、ヒット映画「シンゴジラ」「君の名は。」を使った演出、合間にタモリ・マツコデラックスの二人がちょっとした笑いを作るなど、強烈な引きや目玉が無い分、飽きずに観てもらえるように小粒なネタを散りばめて努力しているなという印象でした。この出演陣で40%台なら合格点ではないでしょうか。

今後、音楽シーンを取り巻く状況はさほど変わらず、誰もが知っているというようなヒット曲は生まれ難いでしょうから、出演者の厳選し、流行の有無に頼らない演出を行うなど、企画力を持った番組作りが求められています。

不透明な投票結果に改善を

紅組・白組の勝敗について、視聴者投票・会場投票では圧倒的な差をつけて白組勝利だったのが、直後の番組審査員10名程度の投票で紅組が逆転勝利を得る、という結果についてはやや不透明です。

それほど審査員票が重きを置かれるなら番組内で煽っていた視聴者投票の意味は?という疑問が残ります。視聴者が参加してわかりやすく楽しめる、という点も求められるでしょう。

(写真はイメージであり、本文とは関係ありません。)

-エンタメ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北島三郎、キタサンブラック年内引退を発表!ラスト有馬まで「まつり」封印

北島三郎さんが愛馬キタサンブラックの年内引退と競馬場での「まつり」披露を封印すると話しました。 キタサンブラックは春は国内のレースに専念し、秋にフランスで行われる凱旋門賞に挑戦するプランがあります。 …

TOKIOの山口達也、鉄腕DASH番組内で絶滅危惧種発見!!

鉄腕!DASHの番組で、TOKIOのメンバーである山口達也が絶滅危惧種であるスナヤツメを発見しました。専門家も驚くほどの出来事で、番組内で2015年に続いて2度目であり、奇跡としか思えません。 「ザ! …

長澤まさみが初のミュージカルに挑戦、超セクシーなキャバレー衣装を披露!!

長澤まさみ(29歳)が、芸能生活において初めてミュージカルに挑戦します。10日に都内で主演ミュージカル「キャバレー」(東京・EXシアター六本木)の公開舞台稽古を行い、インタビューに答えました。セクシー …

ポーランド女性・ステチェンスカさん、史上初の外国籍棋士誕生!!

1991年6月17日生まれで25歳の、ポーランドの首都ワルシャワ出身のカロリーナ・ステチェンスカさんは、2008年に漫画で将棋と出会い、2月20日の第44期岡田美術館杯女流名人戦予選2回戦で勝利し、史 …

ざわちんが、「東京タラレバ娘」キャストのものまねメイク披露

物まねタレントである「ざわちん」さんが、自身のブログでテレビドラマ「東京タラレバ娘」に出演しているKEYさんのものまねメイクを披露した。その他の出演者のメイクも後日披露し、彼女のものまねメイクによる熱 …

まだデータがありません。