超拡散*ゲノムトンネル

“なう”の熱い最新の話題をお届けします☆彡

海外ニュース

上海に「大江戸温泉」が登場し話題に!?

投稿日:

中国で温泉ブームのさ中、上海の「大江戸温泉」が話題に

中国は今、空前の温泉ブームに沸いています。中国の既存の温浴施設は休日ともなると2時間待ちもあるという状況の中で、上海の大江戸温泉が今話題になっています。

この温浴施設を展開した企業のことはまだメディアも正確には伝えていませんが、とあるメディアの記者が訪ねたところ住所すらデタラメだったようです。しかし、この問題は中国の一企業の問題というよりは中国自体の著作権に対する意識の低さが問題とされるべきでしょう。

名称の使用許可を得たとされる中国企業は・・・

この企業自体の存在自体が曖昧であることには驚きました。現住所が女子寮と言う企業が果たして大江戸温泉物語という施設を作ること、維持する事が出来るのでしょうか。

この企業は大江戸温泉の使用許可を得ていると言っていますが、その企業自体も明確にされていません。中国では企業の登記などはどうなっているのでしょうか。

また、使用許可証なるものがテレビで報道されていましたが、契約年月日が表記されていなかったり、感嘆符が契約の文面に有ったりと契約書とは思えないものでした。

「偽物」大国の中国に対して今後どのように対処するべきか・・?

中国の偽物遊園地は世界的に有名になりましたし、上海のディズニーランドの周囲には偽物キャラクターグッズが溢れているという話も聞きます。

今回の大江戸温泉物語のネーミングやらくまモンのキャラクター使用にしても、当事者にはやった者勝ちという意識しか無かった気がします。

著作物に対する概念が異なる国に対しては、今後国際法等も見直し、確実な制裁を科していくしか改善する方法は無いような気がします。でなければ、このような問題は今後も続出するのは間違いがありません。

(写真はイメージであり、本文とは関係ありません。)

-海外ニュース
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トランプ氏、大統領就任式の聴衆数をめぐってマスコミを批判

昨年のアメリカ合衆国大統領選挙で、ヒラリークリントン氏を破り、大統領に当選したトランプさん。ご存知の通り、型破りの行動や言動で、アメリカ国内はもちろん、世界中の国々に影響を与え続けています。 良い悪い …

対馬から盗まれた観世音菩薩坐像、韓国の寺へ返還を命じる判決

長崎県対馬市の観音寺から韓国窃盗グループにより盗み出された仏像が韓国国内でみつかりました。韓国政府は盗み出された仏像の所有権が韓国国内の寺にあるものとし、韓国国内の寺に返還するという半ば納得のいかない …

ドナルド・トランプ氏、第45代米大統領に就任

アメリカ合衆国の第45代大統領に就任したドナルド・トランプ氏です。大統領選当時から様々な過激発言が話題になっておりましたが、いよいよアメリカ合衆国という巨大国家のトップに就きます。 元々は父親の経営す …

中国「南京事件」問題で炎上中のアパホテルに松本人志がコメント

ホテル内に「南京事件」の内容を記した本が見つかり、中国が国をあげてアパホテルを攻撃しました。ダウンタウンの松本人志さんはこれに対し「ちょっと異常」と指摘しました。今後のバラエティではどんな表現をするの …

ベッカムが寄付を拒否!?赤裸々なメール暴露で大スキャンダル

日本でも抜群の知名度を誇る元イングランド代表のサッカー選手デイビッド・ベッカム。 莫大な資産でも有名な彼だが、ネットの暴露サイトによって寄付金を拒否したことや、Eメールに書いた騎士号の叙勲を逃したこと …

まだデータがありません。